ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

レース鳩の発見!

レース鳩を見つけました。


なぜ分かったかというと、左足に足環をしているのです。


鳩レースというものがあります。


鳩レースとは、複数の愛鳩家がそれぞれ飼育している鳩を持ち寄って、同一の地点から同時に放鳩し、誰の鳩が速く帰ってくるか競うものです。


そうやってレースに特化した鳩ですから、体のつくりも普通の鳩とは違ったものになっているそうです。


本当かいな?と思って比較してみました。


主な違いは、

・レース鳩のほうが普通の鳩より骨格がしっかりしている


・レース鳩のほうがくちばしが太くて短い


・鼻瘤(鼻の白いところ)がレース鳩のほうが大きい


だそうです。


こちらはレース鳩↓

こちらが普通の土鳩↓

うーん、たしかにレース鳩のほうががっしりとしている気がするし、鼻瘤も大きい気がするし、くちばしも短い気がする…。


たぶん、一番わかりやすいのは体格かな?!


鳩も奥深いと思った今朝でした。





×

非ログインユーザーとして返信する