ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

オナガクロムクドリモドキ

野鳥の写真を撮るのは、梅雨だと大変です。

雨が降っていると、鳥さんたちはどうも出てきてくれませんし、私もカメラを持って外へいけません。

ああ、うちにスズメさんが住んでくれていたらなぁって思っちゃいます。



今日は写真ストックの中から、オナガクロムクドリモドキです。

(英名Great-tailed Grackle)

主にアメリカに住んでいて、普通にみられる子だったりします。

私はこの写真を結構気に入っていて、影と目つきがかわいいな、なんて思っています。


でも、この写真だとせっかくの「オナガ」部分が見られないので、図鑑を載せました。

(図鑑→BIRDS OF NORTH AMERICA より)


こんなに尻尾は長いんです!!


でも、ムクドリモドキなんて名前なのに、ムクドリに似ていませんよね?!

こちらが日本のムクドリです。


ムクドリというより、カラスのほうが似ているな、って思います。


餌としても、昆虫やトカゲ、ほかの鳥の巣から卵やひなをとったり、ゴミもあさったりするそうで。ほんとカラスみたい。

せめてモドキなんて名前じゃなくて、ちゃんとした名前を付けてあげればよかったのに、なんて思いました。


×

非ログインユーザーとして返信する