ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

キンクロハジロ

今日は少し前に撮った写真になります。


川をキンクロハジロが泳いでいました。


頭の飾り羽がかわいい!!


キンクロハジロは金黒羽白と書きます。金の目に、黒と白の羽という意味だそうで、そのままですよね。




キンクロハジロは冬鳥で、日本では北海道でのみ繁殖しているそうです。


左がオス、右がメスです。


このあとキンクロハジロたちは、水面を走ってから飛んでいきました。


このキンクロハジロのかわいいところは、ラッコのようにひっくり返って水面で毛づくろいをするところです。今回は警戒されて見られませんでした。


そんな姿を見るためにも、北海道に行きたくなりました!

×

非ログインユーザーとして返信する