ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

菊花壇展(新宿御苑にて)

菊花壇展に行ってきました。新宿御苑内で開かれています。
新宿御苑の菊花壇は、日本庭園内に上家(うわや)という建物を設け、そこに菊の花を特徴ある飾り方で展示してあります。
菊の美しさは見事でしたが、それ以上に飾り付け方に驚きました。

一文字菊、管物菊花壇(くだものぎくかだん)という展示です。
一文字菊は花びらの数が16枚前後の一重咲きの菊です。管物菊は、筒状に伸びた花びらが放射状に咲く菊のことです。こうして並べてあるとすごいですよね。

大作り花壇です。一本の株から565本の花を咲かせた花壇です。こうした技法を大作りと呼ぶそうです。もとは一株というのが驚きです。

江戸菊花壇です。江戸菊は、江戸時代に江戸で発達した古典菊です。新宿御苑の菊花壇の中では最も古い歴史があるものだそうです。
新宿御苑内にはこんな花も。

コブクザクラという秋に咲くサクラです。
良い天気に小さな花がよく映えていました。

×

非ログインユーザーとして返信する