ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

チアシード始めました

最近はやりのチアシードを、ダイエット目的で始めてみました。

チアシードは、シソ科のチアという植物の種で、多くはアメリカ南部とメキシコで生育しているそうです。
チアシードはたんぱく質、ミネラル、ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含んでいます。さらにすごいのは、水に浸しておくと、水分を抱えて約15.4倍にも膨らみます。ゼリー状に膨らむため、おなか一杯になるのと同時に、腹持ちもいいので、ダイエットに良いという按配です。
ほかにも調べればたくさんの効果がでてきます。本当に健康に良い食品なんですね。


チアシードの食べ方
たくさん食べればいいというわけではなくて、一日の摂取量が決まっています。実はチアシードはカロリーが高いんです。また、胃の中の水分を吸ってしまうため、たくさん食べると反対に便秘などになってしまうそうです。


一日の摂取量は大さじ1杯!(約12g)
これを水につけて30分から1時間くらいおいておきます。

水につけて30分くらいが、こちら↓

ゼリー状になっているのがわかります。
これをバナナジュースやヨーグルトに入れて食べるのです。
今日は、バナナジュースを作って、一緒に飲みました。


始めてから2日経つのですが、かなり腹持ちがいいです。いつも夜中におなかがすいていたのですが、すかなくなりました。食べる量も少し減ったくらいです。
これはすごく効きそうです!!
味も、甘くないゼリーという感じで、ほかの食品と一緒に食べても干渉しません。そのままで食べるよりは、ほかの食品と一緒に食べたほうがおいしいと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する