ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

ジャパンバードフェスに行ってきました

ジャパン・バード・フェスティバル
鳥をテーマにした日本最大級のイベントが、千葉県我孫子市手賀沼にて開かれました。鳥好きとしては参加せざるを得ないと思い、参加してきました。
鳥に関する研究発表や、鳥の絵やグッズの販売、船上バードウォッチング、鶏のから揚げまで、たくさんの鳥と触れ合えるイベントでした。
もちろん、野生の鳥たちもいっぱいいて、写真を撮ってきました。

たくさんの屋台がでていました!

さすがバードフェス、すごい数の双眼鏡やカメラが販売していました。お値段もすごかったですけどね。


水辺にはこんなにも鳥が!
コブハクチョウ、オオバン、カルガモ、オナガガモ、コサギなどが見られました。

つぶらな瞳がかわいいコブハクチョウです。
手賀沼で繁殖しているそうなのですが、ほかの人が餌をあげていたため、すごく慣れていました。この写真も、むしろ寄ってきた感じです。



ついでにこんな子も。

すごく珍しい野鳥の写真撮れた!!!!と感動していたら、ボランティアの野鳥の会の方から一言。
「ああ、家禽のバリケンね」
…どうやら、人の手から逃げちゃった子みたいです。

こんなにもアップに撮ったのに!
野鳥はこんなに近くでは撮らせてはくれませんよね。
たくさんの鳥に触れて、見て、聞いて、楽しんだ一日でした。
ジャパン・バード・フェスティバルは明日11月1日まで開催です。

×

非ログインユーザーとして返信する