ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

葉ニンニク

先日、空芯菜を食べてみたので、また食べたい!と思っていたのですが、空芯菜は夏野菜のため、もう売っていませんでした。
代わりに、葉ニンニクが売っていましたので、食べてみることにしました。


空芯菜との比較をするために、やはりニンニク炒めにしました。
葉ニンニクと検索すると、葉ニンニクぬたがヒットします。高知発の酢味噌で、唐揚げや刺身につけて食べるとおいしいそうです。今回はその食べ方はしませんでしたが、ちょっと食べてみたいですね。



葉ニンニク


葉ニンニクは、ビタミンB1の体内吸収をよくする硫化アリルを多く含んでおり、また、カロテン、カリウム、ポリフェノールを含むそうです。このため、新陳代謝の活発化や疲労回復などに役立つそうです。
しかもニンニクなのに匂いは弱いです!


味は、ニンニクの葉っぱなんだなあ、という感じです。ニラよりは癖がなく、シャキッとした歯ごたえは、なかなかの美味です。ちょっとだけ辛さがあります。そこはニンニクなんですね。
ニンニクが好きだけど、匂いが嫌だなって方にはちょうどいい食材です。
炒め物以外だと、餃子にいれてもよさそうです。癖のないニラとしての利用ができると思います。
1kgですが、アマゾンにもありました。
ですが、冬野菜のため、これから大きなスーパーなどでも出てくると思います。
ぜひ食べてみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する