ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

マンボウを食べてみた

市場にマンボウが出ていました!初めての体験…マンボウを食べてみることにしました。


早速買いました

岩手県産のまんぼう…どんな味がするのでしょう。

ちょっと硬くて、イカみたい…。

普通に煮てみることにしました。魚屋さんに白身魚の処理をしろ、と言われたので、ニンニクとブイヨンと白ワインと煮てみることに。


煮あがったのがこちら。ぶるんぶるんとしている…

食べてみたらあまりの硬さにびっくりしました。そんなに煮てないのになあ。


味は淡泊でした。ひたすら淡泊で、味がしみ込んでいませんでした。

魚屋さんが「甘辛くするといいよ」と言っていた意味がわかりました。


結局、食べられたものじゃないと思い、煮込みじゃなくて素直に甘辛く醤油とみりんで炒めました。




こうしたらちゃんと食べられるようになりましたよ。

でも素直にイカを食べたほうがおいしいかも…。


後で調べたら、鮮度が良ければ刺身、あとは味噌炊きやてんぷらなんて食べ方があるそうです。

確かにてんぷらにしたらおいしかったかも。しまった!

×

非ログインユーザーとして返信する