ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

空芯菜を食べる

市場に空芯菜(クウシンサイ)という野菜が売っていたため、食べてみました。
空芯菜とは、ヒルガオ科サツマイモ属のつる性多年草でヨウサイとも呼ばれています。
栄養分はほうれん草とほぼ同じだそうですが、カルシウム、ビタミンA・B・Cは、ほうれん草の2~5倍くらい多く、βカロチン、鉄分、ポリフェノールなども含まれているそうです。


芯がなく、空っぽになっている野菜です。こんな感じになっています。名前の由来はここからです。


今回はごま油にニンニクと、シンプルにガーリック炒めにしてみました。
個人の感想ですが、ニンニクは2つくらいと少し多めに炒めるとおいしいです!


味はあっさりとしています。今回は炒め物にしましたが、てんぷらにしてもおいしいのではないかと思いました。




このようにアマゾンにも出ていますが、高めですので、スーパーにもあるところにはあると思うので、ぜひ食べてみてください!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する