ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

夜景を撮る【手軽にとれる写真4回目】

昨夜、東京駅で東京駅舎を撮影してきました。

当初撮影するつもりがなかったため、三脚ももっていませんでした。ちなみに観光スポットに三脚を持っていくとマナー違反になる場合もありますので、注意が必要です。




撮り方(私が試した方法)

撮影モード:シャッター速度優先(Sモード、Tvモード)

シャッター速度:60分の1

ISO感度:3200

フラッシュ:OFF


ISO感度を上げるとノイズがひどくなるため、注意が必要ですが、ミラーレス機ならこれくらいでも問題なく撮れます。この撮り方は、ISO感度を上げて、シャッタースピードをできるだけ速くするという方法で、手ぶれなしで撮ろうという方法です。

これでも手ぶれが起きてしまう場合は、脇をしっかりしめて、連射モードにすると2枚目くらいの写真がきれいに撮れていたりします。


応用編として、同じ方法で、ライブ撮影もできました。暗いライブボックスの中でも演者の顔がはっきりと写りました!



にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する