ハリネズミの行進

その日でかけたことの写真を投稿しています。
たまに料理の写真もあげています。
ブログタイトルは大好きなハリネズミから。更新と行進をかけていたり、いなかったり。

鯛のお頭を料理【手軽にとれる写真3回目】

こんにちは。今日の話題は私のもうひとつの趣味の料理についてです。
タイのお頭(あら)が安く出ていたので、買いました。何の料理にしようか考えて、おしゃれにアクアパッツァにしてみることにしました。


完成品はこちら。


トマト、ズッキーニ、ケッパー、オリーブ、あさりと煮てあります。上には自家製のイタリアンパセリを乗せています。あさりの出汁がよくしみ込んで、おいしい!


鯛のあらは鱗を取るのが大変ですが、その手間分おいしくできたんじゃないかと思います。



写真ブログなので、料理の写真についてもちょこっと触れます。


料理の写真は、自分が撮りたいと思う主役を決めて、そこに寄るとおいしく写ります。この撮り方だと全体が写らないのですが、全部を入れて撮るより、どこかカットして撮るほうがきれいに写ります。
また、フラッシュは使わないようにして、露出をプラスにして撮影すると、明るく写るため、色がきれいに見えます。それでも写真の色がおかしい場合は、ホワイトバランスを太陽光にしてみるのも手です。また、光は逆光だときれいに写ります。
角度は45度上からがきれいに写りやすいです。思ったより下から撮ります。


今回の写真は、鯛のお頭を主役に、鯛の後ろ側や手前の具材をぼかして撮りました。また、ホワイトバランスはオートです。参考になればうれしいです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する